スタッフブログ Staff blog

手作りキット発売のお知らせ

こんにちは。オダハラでっす♪

相変わらず浴衣で出勤する日々でーす。

image

 

先日、浴衣の洗い方とアイロンのかけ方を載せたら結構(おもに身内から)反響がありまして。

わかりやすいと言っていただくことが多くて良かったなと思います。

 

本当は素材によってとか、モノによってちょっとずつやり方やコツは違うのですが、細かく書くと分かりにくくなっちゃうので…大まかなことしか書いていないのですが、これでたいていの浴衣は洗えると分かっていただけたと思います。

 

 

そうそう、一昨日浴衣のアイロンがけについて姫之の和裁師スタッフMさんと話をしていたのですが、「家のアイロン台じゃ小さくてかけにくいよね〜〜」って話になったのですが、

 

座布団(フッカフカのやつじゃなくてある程度使ってペタンコになったやつ)の上にバスタオル敷いてその上でアイロンがけするとかけやすいよ〜〜

 

って言ってました(^^)

なるへそ!

 

布団の上でもいいらしいんですが、化繊の布団だとアイロンの熱で溶けることもあるそうで…その辺は注意ですね。

 

で、座布団の上で直にやっちゃうと色移りしちゃうかもしれないというのとで、上に布を敷くんです。

和裁のプロはネルという生地を敷くのですが、一般家庭にネルは無いと思うので、バスタオルを使うといいですよとのことです。

 

和裁のプロはやっぱり違いますねぇ。

また色々と教えて貰ってブログに載せたいと思います。

 

 

 

そんなウチの和裁師さんの新企画で、着物のはぎれで作る手作りキットを発売することにしました。

第一弾は、ブックカバーです(^^)

image

 

手縫いでもミシンでも、カンタンに作ることができます!

わかりやすい手書きのイラスト入り説明書が入っています(^^)

 

着物の生地は、キットによって色々入っていますよ〜〜

image

ちょっと光っちゃって分かりにくいですが…結構いい感じです。

 

当店の店頭はぎれコーナーにひっそりと置いていますので、皆さんぜひお越しくださいませ。

 

お待ちしてま〜〜す

 

Archive
最新の記事

株式会社 姫之

0797-86-2152 9:00 - 19:00 / 定休日 水曜日