スタッフブログ Staff blog

可愛い! 自分でできる簡単ヘアアレンジ ①

こんにちは!オダハラです!!

浴衣の季節がやってきましたね~

ここ数年は花火大会やイベントが中止になるなど浴衣を着る機会が減っていましたが、今年あたりからぼちぼち復活していますね😊

今年は久しぶりに浴衣を着るぞ!って人も多いはず

(浴衣の購入・着付けヘアセット予約等に関してはコチラ

(髪飾りの情報等はコチラ

 

でも、浴衣に似合うヘアを検索してもセルフでは難しそうなのとか、『まずコテで髪を巻いてください』とか、ちょいとハードル高かったりしますよね💦

 

ということで、ウチの美容師スタッフKさんに、髪を巻いたりとか面倒なことをしなくていい自分でできるヘアアレンジを教えて貰いましたよ❣

何種類か教えて貰ったので、シリーズものにしたいと思います😊

本日は、浴衣だけでなくお着物にもよく合い、年齢も20代から30代・40代・50代~と幅広くに使える髪型のご紹介です🌟

髪の長さは肩ぐらいのミディアムヘアからロングヘア向けです

トップに高さを出さないので、宝塚や歌舞伎など舞台の観劇にもピッタリです

 

ヘアセットはオダハラの頭でやってもらいます

セットしてない状態だとこんな感じ

(直前までクリップで止めていたのでうねってますが、ストレートな髪質です)

 

 

めんどくさいので  髪は巻かずにすすめます

先ずは髪全体にヘアワックスを付けますよ

めんどくさくても、ヘアワックスを付けたほうが髪が扱いやすくなるので付けた方がいいです

オダハラはめんどくさがりなので、普段の着物ヘアの時は髪を巻いたりしませんが、ヘアワックスはちゃんと付けます

(肌が激弱いので、オーガニックなヘアワックス使っております)

 

ワックスを付けたら、まずは両サイドの髪の毛をネジネジしていきます

 

左右ともにネジネジしたら、ゴムで纏めます

この時に、毛束の毛を少~しずつ指でつまんで引っ張り出し、ちょっとふわっとした感じにしておくといいですよ

 

左右の毛の間に上から毛束を通して、『くるりんぱ』します

 

くるりんぱをしたら、残りの髪の毛を左右に分け、それぞれ三つ編みにします

 

左右三つ編みにしたらこんな感じ

 

指で髪の毛を少しづつつまんで引き出し、三つ編みをふわふわにします

 

こんな感じで、左右ともに豪快にやっちゃってください

 

ふわふわにした左右の三つ編みを、クルクルと巻き上げ、ピンでくるりんぱの下にとめます

 

ピンはこんな感じでとめます(分りにくくてすみません)

ピン1本で止まらない場合は、ピン何本かで固定してください

巻いた三つ編みが止まっていたら適当でOKです

 

完成です😊

 

浴衣や着物ヘア―には、かんざしがイイですね~😊

好きな感じでプスっと差しちゃいましょ

 

ゆらゆら揺れるかんざし、イイですね(5280円です)(唐突な宣伝)

 

このヘアスタイル、わりとどんな髪飾りでもいけますので、お好みでつけてくださいね!

 

花の髪飾りも華やかでお勧めです(4180円です)

 

以上です!いかがでしょうか?

他の髪型も順次載せていきますのでお楽しみに✨

その②はコチラ→

Archive
最新の記事

株式会社 姫之

0797-86-2152 9:00 - 17:30 / 定休日 月曜日